AF感度特性
下記一覧はアサヒカメラのニューフェイス診断室で測定されている「AF感度特性」測定結果された7点の中から中央のみのAFポイントを抜粋し一覧かしたものです。2015年5月号にCanon EOS 7D Mark IIが掲載されていたため追記しました。
Nikon vs Canon 中央以外のAFエリアの考え方の違い
Canon | Nikon |
キヤノン EOS 7D Mark IIは低輝度限界を-0.5EVから、-3EVにし、中央以外の測距点でも、-0.5EVを実現しています。 それによって、測距にかかる時間も短縮化させており、より高速なAFに貢献しています。 アサヒカメラ 2015年5月号 ニューフェイス診断室 | -3EV対応しているカメラは他社にもありますが、D750は中央1点だけでなく、その周辺の測距点でも-3EVのAF性能をある程度維持できているのが特徴です。 基本的には、51点どの測距点でも-3EVで測距できることはできます。 しかし、周辺エリアでは、-3EVはぎりぎりで、被写体の絵柄や使用するレンズによって測距できないケースもあるので、カタログスペックとして全測距点が-3EV対応とまでは記載しておりません。 デジタルカメラマガジン11月号 ニコンD750の小型化技術 |
中央だけ-3EVで周辺は0.5EV。... EOS 7D Mark IIよりEOS 7Dの方が実測値が良いのは不思議。
Nikon vs Canon 様々な被写体に強いのは やっぱりNikon
チャートは、Aが白黒のハイコントラストな被写体で、B以降からより低コントラストな被写体になり、Gチャートはグラデーション条線になります。鳥屋さんが注目するのはGチャートになります。
評価はA〜GチャートのEV値を合算したものになります。「×」は +7EVの明るさでも合焦しないため +8EVとして合算しています。
最もAF感度が良いのはNikon D4sやD800に搭載されているアドバンスト マルチCAM 3500FXです。これは窓ガラスに真っ黒なフィルムを貼ったワゴン車内からでも合焦し続ける「報道のニコン」用のAFです。
一般的に言われているコントラストAFは暗所に強いというのは測定結果からは見えてこないです。
暗所AFならニコンです。
いい燃料です。
順位 | カメラ | AF検出範囲(公称値) | 総合評価 | センサー | チャート/実測値 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
暗 | 明 | A | B | C | D | E | F | G | ||||
1 | Nikon D800 | -2 | 19 | -13.0 | 縦 | -3 | -3 | -2 | -3 | -3 | -1 | × |
横 | -3 | -3 | -1 | -3 | -3 | -1 | × | |||||
2 | Nikon D750 | -3 | 19 | -5.0 | 縦 | -3 | -3 | 1 | -2 | -2 | -1 | × |
横 | -3 | -3 | 0 | -2 | -2 | -1 | × | |||||
3 | Nikon D300 | -1 | 19 | -3.0 | 縦 | -2 | -2 | 0 | -1 | -1 | 0 | 4 |
横 | -2 | -1 | 0 | -1 | -1 | 0 | 4 | |||||
4 | Nikon D700 | -1 | 19 | -2.0 | 縦 | -3 | -1 | 0 | -1 | -1 | 0 | 5 |
横 | -3 | -1 | 0 | -1 | -1 | 0 | 5 | |||||
5 | Pentax K-3 | -3 | 18 | 2.0 | 縦 | -3 | -1 | -1 | -1 | -2 | 1 | × |
横 | -3 | -1 | 0 | -1 | -2 | 0 | × | |||||
Canon EOS 5D Mark III | -2 | 18 | 2.0 | 縦 | -3 | -2 | 0 | -1 | -1 | 0 | × | |
横 | -3 | -2 | 0 | -1 | -1 | 0 | × | |||||
OLYMPUS E-5 | -2 | 19 | 2.0 | 縦 | -3 | -2 | 0 | -1 | -1 | 0 | × | |
横 | -3 | -2 | 0 | -1 | -1 | 0 | × | |||||
6 | Nikon D810 | -2 | 19 | 6.0 | 縦 | -3 | -1 | 2 | -2 | -1 | 0 | × |
横 | -3 | -1 | 2 | -2 | -1 | 0 | × | |||||
7 | Nikon D600 | -1 | 19 | 7.0 | 縦 | -2 | 0 | -2 | 1 | 1 | 2 | 3 |
横 | -2 | 1 | -2 | 1 | 1 | 2 | 3 | |||||
8 | Canon EOS 60D | -0.5 | 18 | 8.0 | 縦 | -3 | -1 | 2 | 0 | 0 | 2 | 4 |
横 | -3 | -1 | 2 | 0 | 0 | 1 | 5 | |||||
9 | Canon EOS 6D | -3 | 18 | 9.0 | 縦 | -3 | -1 | 1 | 0 | 0 | 1 | × |
横 | -3 | -1 | 1 | -1 | -1 | 0 | × | |||||
10 | Canon EOS 7D | -0.5 | 18 | 13.0 | 縦 | -3 | -1 | 1 | 0 | 0 | 1 | × |
横 | -3 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | × | |||||
11 | Canon EOS Kiss X4 | -0.5 | 18 | 15.0 | 縦 | -2 | -1 | 1 | 0 | 0 | 1 | × |
横 | -2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | × | |||||
12 | Nikon Df | -1 | 19 | 16.0 | 縦 | -1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 1 | 4 |
横 | -1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 1 | × | |||||
Canon EOS 1Ds Mark III | -1 | 19 | 16.0 | 縦 | -2 | 0 | 2 | 1 | 0 | 1 | 4 | |
横 | -1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 4 | |||||
13 | Nikon D3100 | -1 | 19 | 17.0 | 縦 | -2 | -1 | 2 | 0 | -1 | 1 | × |
横 | -2 | -1 | 3 | 1 | 0 | 1 | × | |||||
Canon EOS 50D | -0.5 | 18 | 17.0 | 縦 | -2 | -1 | 2 | 0 | 0 | 1 | × | |
横 | -2 | 0 | 2 | 0 | 0 | 1 | × | |||||
Canon EOS 70D | -0.5 | 18 | 17.0 | 縦 | -2 | 0 | 2 | 0 | 0 | 1 | × | |
横 | -2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | × | |||||
14 | Pentax K-5 | -1 | 18 | 18.0 | 縦 | -2 | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | × |
横 | -2 | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | × | |||||
OLYMPUS OM-D E-M1 | -1 | 18 | 18.0 | 縦 | -3 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 | 6 | |
横 | -1 | 0 | 3 | 0 | 0 | 3 | 6 | |||||
Canon EOS Kiss X7 | -0.5 | 18 | 18.0 | 縦 | -2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | × | |
横 | -3 | 0 | 2 | 1 | 0 | 2 | × | |||||
15 | Canon EOS 7D Mark II | -3 | 18 | 20.0 | 縦 | -2 | 0 | 2 | 1 | 1 | 1 | 6 |
横 | -2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 6 | |||||
16 | Canon EOS 5D Mark II | -0.5 | 18 | 23.0 | 縦 | -2 | 0 | 2 | 1 | 1 | 2 | × |
横 | -2 | 0 | 1 | 1 | 1 | 2 | × | |||||
17 | Sony α7R | 0 | 20 | 24.0 | 縦 | -3 | -3 | -1 | -3 | -1 | 0 | × |
横 | 1 | 4 | 6 | 3 | 2 | 3 | × | |||||
18 | Nikon D7000 | -1 | 19 | 25.0 | 縦 | -2 | 0 | 2 | 1 | 1 | 2 | × |
横 | -2 | 0 | 2 | 2 | 1 | 2 | × | |||||
19 | Sony α900 | -1 | 18 | 32.0 | 縦 | 0 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | × |
横 | 0 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | × | |||||
20 | Pentax K-30 | -1 | 18 | 34.0 | 縦 | -2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 3 | × |
横 | -2 | 1 | 4 | 1 | 3 | 3 | × | |||||
21 | Sony α99 | -1 | 18 | 35.0 | 縦 | -2 | 1 | 5 | 2 | 0 | 3 | × |
横 | -2 | 2 | 6 | 2 | 0 | 2 | × | |||||
22 | OLYMPUS OM-D E-M5 | 0 | 20 | 37.0 | 縦 | 0 | 3 | 3 | 3 | 2 | 3 | 5 |
横 | 1 | 2 | 3 | 2 | 2 | 3 | 5 | |||||
23 | Sony α550 | 0 | 18 | 46.0 | 縦 | 0 | 2 | × | 2 | 1 | 2 | × |
横 | 0 | 2 | × | 2 | 1 | 2 | × | |||||
24 | Sony NEX-7 | 0 | 20 | 56.0 | 縦 | -3 | -2 | 0 | -2 | -1 | 1 | 7 |
横 | × | × | × | × | × | × | × | |||||
25 | Panasonic LUMIX GH3 | 0 | 18 | 61.0 | 縦 | -3 | -1 | 1 | -1 | 0 | 1 | × |
横 | × | × | × | × | × | × | × | |||||
26 | Panasonic LUMIX GX7 | 0 | 18 | 71.0 | 縦 | -1 | 0 | 2 | 2 | 1 | 3 | × |
横 | × | × | × | × | × | × | × | |||||
- | 平均 | -1.1 | 18.5 | 19.5 | - | - | - | - | - | - | - | - |