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2015年8月24日月曜日

ニコン、Nikon {News & Topics) 〜 2015年8月24日


2015年8月24日

Blue hour photography: how to get it right

Nikon Europe 2015/08/24 に公開

Want to make the most of the blue hour? Nikon photographer, Scott A. Woodward, takes us through the measures he takes to get it right with the AF-S DX NIKKOR 10–24mm f/3.5-4.5G ED lens in Bali.

2015年8月21日

Jak założyć pasek - cykl "W fotograficznym skrócie"


NikonPolska 2015/08/21 に公開
Drugi odcinek cyklu poradników Szerokiego Kadru dla początkujących "W fotograficznym skrócie". Dowiecie się z niego jak założyć pasek do lustrzanki.

Prezentacja, scenariusz: Paweł Duma, wykładowca Akademii Nikona https://www.akademianikona.pl/

Reżyseria, zdjęcia, montaż: Krystian Bielatowicz, wykładowca Akademii Nikona https://www.akademianikona.pl/

ニコン巻き。

2015年8月20日

「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」及び関連アクセサリー発売日延期のお知らせ | ニコンイメージング

平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
2015年8月4日に発表いたしました「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 」は、手ブレ補正効果4.0段※(CIPA規格準拠)のVR機構を搭載し利便性を高めたうえ、ED非球面レンズを採用するなど、従来モデルからニーズの高い機能を追加した製品として、鋭意開発をすすめております。

しかしながら、お客様により満足していただけるよう発売に向けての最終調整に時間を要しており、当初の発売予定日である8月27日から下記の通り発売日を延期させていただくことになりました。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、今しばらくお待ち頂けますようお願いいたします。
なお、発売日が決定次第、改めてご案内を申し上げます。

製品名 発売予定日
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 2015年10月
バヨネットフード HB-74
レンズキャップ82mm LC-82(スプリング式)
ニュートラルカラーNCフィルター 82mm
円偏光フィルターII 82mm

ニコン、標準レンズの本命「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」を発売 | ニコンユーザーでよかったなぁと思う1本
あらら、 あまりの需要に供給が追いつかないとかはありえると思ったら「最終調整に時間を要しており」何?

2カ月の遅れって栃木ニコンで何があった?

過去、供給不足になったレンズ

  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5- 5.6


発売予定日が2015年8月27日だったから発売の一週間前。出荷前の最終品質検査で何か引っかかったとか?

現行レンズを高値で売るために早めに下取りとか出したら悲惨。こりゃ秋祭りには間に合いそうも無いなぁ。

第152期 第1四半期報告書 平成27年4月1日~平成27年6月30日(PDF:360KB)

ニコン、「私のNIKKOR」大橋愛-AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを公開 

株式会社ニコンイメージングジャパン(社長:五代 厚司、東京都港区)は、デジタル一眼レフカメラ用レンズ「NIKKOR」の魅力を伝えるスペシャルコンテンツ「写真家×NIKKOR 私のNIKKOR Vol.35 大橋愛」を公開しました。
「写真家×NIKKOR 私のNIKKOR」は、毎回、気鋭のプロ写真家が、テーマとなるNIKKORレンズで撮影し、自らの作品に対する想いや撮影時の狙い、その要求にNIKKORレンズがどのように応えてくれたかを、インタビュー動画とともに解説するコンテンツです。

ニコンD810レビュー:冒険写真家の究極の友? : ギズモード・ジャパン

新しい一眼レフのリサーチを始めましたが、目を引く物も冒険写真家の過酷な環境に耐えうる物も無く、それは最近発表された5DSにしても同様でした。

このレビューはD810が冒険写真の撮影にどこまで使えるかを調査します。冒険写真とは何か?主にアウトドアで、冒険を写真に収める事です。目を見張る風景、共に行く人々のダイナミックな人間性、常に困難で刻々と変わる撮影コンディションが特徴のニッチなジャンルです。特に最後の項目がキーポイントです。

冒険写真は風景、ポートレート、スポーツ等の多くの要素を取り入れます。従って、画像のシャープさ、色の再現性、ダイナミックレンジ等は画質に大きく影響するファクターになります。これこそ、D810が真価を発揮するところです。

D810は実に正確な色の再現性を誇っています。カメラのカラープロファイルをベースラインRAWに設定して撮影すると、一見驚くほどのっぺりした画像になりますが、同時にポストプロダクションで幅広い調整を行う事ができます。これだけ広いレンジを持つファイルを扱った事はありません。ポストプロダクションにおける可能性は驚愕です。

風景写真においては、EV値が12あれば素晴らしいと考えられていますが、D810は14.8です。そのおかげでハイライトからも影からもポストプロダクションで多くのディテールを復元できます。その為、普通であれば異なるシャッタースピードで撮った写真を重ねて作るHDR画像も一枚の画像から作る事ができます。HDR画像の過剰に加工された見た目はあまり望ましい物ではありませんが、失ったディテールをリカバリー出来る能力は、必ずしも理想的ではないアウトドアの撮影環境で撮影した画像を最大限に活用するのに有用です。

ソニーのA7シリーズを含めても、D810の画質と比較できるカメラはごく少数です。A7カメラは画質が近くてUSBから充電も可能な上、大きさや重さは約半分ですが、反応は遅くバッテリーの寿命も短いし、耐久力も高くありません。

あなたにとって予算が問題ではなく、かつ36メガピクセルの画素が必要で耐久性やウェザープルーフが重要なら、D810がオススメです。

てくてくカメラ -  涼を求めて、浅草・日本橋をめぐる | Enjoyニコン | ニコンイメージング

暑い、暑い日本の夏。昔の人たちはどうやってこの暑さを乗り切っていたのでしょうか。今回は、江戸の風情を感じることができる街、浅草と日本橋をめぐりながら、“涼”を感じるスポットを探しました。暑い夏を楽しみながらしのいでいたという江戸の人々にならい、夏の風情を味わうべく涼しげな浴衣を着て、夏のお散歩に出かけました。


Nikon | 投資家情報 | 2016年3月期第1四半期 決算説明会・主な質疑応答

Q:映像事業の2016年3月期のデジタルカメラ販売台数と営業利益見通しについて

A:今期のレンズ交換式カメラの市場規模、当社の販売予定台数、共に見通しの変更はありません。

同市場は前年比で9%減の1,240万台、交換レンズの市場も同じく9%減の2,060万本と予想しています。

この市場見通しを前提とした当社の販売も、レンズ交換式カメラは前年比8%減の425万台、交換レンズは9%減の610万本の期初計画から変更はありません。

下期に向けては、市場の減少幅の改善傾向が続くことを期待していますが、現時点ではまだ不透明な状況です。当社としては、期初計画通り、中高級機種の販売増へ向けた活動、コスト改善などの効率化を継続します。これらの状況と第1四半期の実績を反映して、2016年3月期の映像事業の通期営業利益見通しは、前回予想の380億円(前年比33%減)から420億円(前年比26%減)へと変更しました。


Nikon | TOPIC NOW | 世界に一つのカメラづくり! キッズデザインワークショップ

夏も盛りの8月7日。東京・六本木で、子どもたちが集い、“カメラをつくる”というワークショップが開かれました。これは「東京ミッドタウン・デザインハブ・キッズウィーク2015」の一環として、ニコンが協力した「つくって、見て、知る『レンズの世界』」というイベント。毎年8月に行われる恒例行事で、ニコンのデザイナーたちが先生となり、いろいろな作品づくりを通じて子どもたちの創造力を養ってもらおう、という企画です。

2015年8月18日

Nikon | ニュース | 報道資料:デジタル一眼レフカメラ「ニコン D5500」が「EISAアワード」を受賞

株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ「ニコン D5500」が、欧州を代表する権威ある映像・写真関連の賞「EISAアワード」において、「ヨーロピアン コンシューマー DSLRカメラ 2015-2016」を受賞しました。

なお、「D5500」は本年4月に「TIPAアワード 2015」の「ベスト エントリーレベル デジタル一眼レフカメラ」を受賞しており、今回の受賞で二冠達成となります。

「D5500」の「ヨーロピアン コンシューマー DSLRカメラ 2015-2016」受賞理由(EISAコメント要旨)

「D5500」は、小型・軽量でありながら深いグリップによって高いホールド感を実現したデジタル一眼レフカメラで、クラス最高レベルの有効画素数2416万画素、光学ローパスフィルターレス仕様のニコンDXフォーマットCMOSセンサーを搭載している。

ISO 100~25600と幅広い常用感度域を実現しているほか、動きのある被写体に最適な39点AFシステムも備えている。自由自在なアングルで撮影できるタッチパネル操作に対応したバリアングル液晶モニターや、スマートデバイスにワイヤレス転送ができるWi-Fi®機能なども採用しており、写真愛好家にとって撮影・共有に必要なすべての性能・機能を搭載しているカメラだ。

Nikon | Download center | COOLPIX S3600用ファームウェア

ファームウェア Ver.1.1 から Ver.1.2 への変更内容
• 電源をONにした際、まれにレンズが繰り出した状態でハングアップすることがある現象を修正しました。

Nikon | 投資家情報 | ニコン レポート/アニュアルレポート

目次(含む企業理念) (PDF: 1.03MB)

Our Message (PDF: 913KB)

  • ごあいさつ
  • ステークホルダーの皆様へ

Business Strategy(事業概況) (PDF: 1.80MB)

  • NIKON AT A GLANCE
  • 2015年3月期 各事業のレビュー
  • パフォーマンスハイライト
  • 各本部、事業部の概況
  • 経営戦略本部
  • 半導体装置事業部
  • FPD装置事業部
  • 映像事業部
  • マイクロスコープ・ソリューション事業部
  • 産業機器事業部
  • メディカル事業推進本部

Business Strategy (PDF: 986KB)

  • 取締役、監査役および執行役員
  • コーポレート・ガバナンス
  • 成長を支えるニコンのCSR活動

Business Strategy(Focus) (PDF: 658KB)

  • ニコングループの価値創造の源泉
  • 技術力
  • 人材力

Financial and Corporate Data (PDF: 489KB)

  • 経営成績に関する説明ならびに分析
  • 連結財務諸表

Financial and Corporate Data (PDF: 919KB)

  • ニコングループの体制
  • 株主情報
  • CSR詳細情報のご案内
  • 環境パフォーマンスに関する第三者保証


2015年8月15日

NIKKOR lens technology explained

Nikon Europe 2015/08/14 に公開
Deep dive behind the lens, literally! Discover why professionals around the world settle for nothing less than NIKKOR lenses. learn more www.nikkor.com

Nikon D5500: Behind-the-Scenes

NikonCanada 2015/08/14 に公開
Harness your photographic creativity by watching this inspirational behind-the-scenes video of the Nikon D5500 HD-SLR camera in action.



2015年8月11日

Nikon | Download center | COOLPIX P900用ファームウェア

ファームウェア Ver.1.1 から Ver.1.2 への変更内容

  • 別売のリモコン ML-L3 を操作したとき、カメラ背面近くに人や物がある場合にシャッターが切れないことがある現象を改善しました。ただし、 [セットアップ] メニュー の [EVFの自動切り換え] を [しない] にしてお使いください。
  • 別売のリモコン ML-L3 を操作したとき、動画撮影中にシャッターが一度しか切れず、その後動画撮影ボタンで動画撮影を終了できない現象を修正しました。

Nikon | ニュース | 「ニコンCSR報告2015」を公開

株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)は、2014年4月から2015年3月までの、グループにおけるCSR活動を「CSR報告2015」にて公開しました。

主なトピックス

  • 贈収賄防止方針への取り組み
  • グローバル人事施策の展開
  • グループ会社のCSR活動

2015年8月8日

Nikon COOPIX P900は2カ月待ち

「COOLPIX P900」は、2015年3月2日の発表日以降、予想を超えるご予約をいただき、生産がご注文に追いつかない状況が続いております。お客様には大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございませんが、《ご予約いただいてからお届けまで約2ヶ月》を頂戴しております。引き続き鋭意生産に努めてまいりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

調査日 2015年8月8日
販売店 価格 備考
カメラのキタムラ 67,550円 納期約3ヶ月
ビックカメラ.com 66,672円 約3ヶ月で出荷予定
ヨドバシドットコム 66,672円 お取り寄せ
楽天市場各店 66,501円 -
Amazon.co.jp 67,550円 一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。
ニコンダイレクト 75,060円 「COOLPIX P900」は、2015年3月2日の発表日以降、予想を超えるご予約をいただき、生産がご注文に追いつかない状況が続いております。お客様には大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。
引き続き鋭意生産に努めてまいりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。
当ショップでは、ご予約いただきましてからお届けまでに約2ヶ月を頂戴しております。


2015年8月6日

Vieilles Charrues 2015 - Nikon Music Festival

Nikonfrance 2015/08/06 に公開
Retrouvez l'ambiance des Vieilles Charrues 2015 avec le bilan vidéo des reporters Nikon.

Prolongez l'expérience sur www.iamyourstory.fr

Crédit vidéo : Arnaud Degoul & Jeronimo Acero


2015年8月3日

Nikon S33廣告影片


NIKON TAIWAN 2015/08/03 に公開
Nikon S33相機具備防水、防震、防塵功能,不論在海邊、泳池,都能輕鬆拍出精彩照片!



ニコン、映像事業の「グローバルマーケティング戦略部」をシンガポールに新設

株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)は、2015年8月1日付でシンガポールに映像事業の「グローバルマーケティング戦略部」を新設しました。新設部門は、ニコンの本社機能の一部であり、映像事業におけるグローバルのマーケティング戦略、およびマーケティングコミュニケーション関連業務を牽引する役割を担う、ニコンが日本国外に初めて設置した、グローバルマーケティング部門です。

Nikon, Imaging Business Unit, to Create New Division to Expand Global Communication Strategy and Drive International Marketing Initiatives

TOKYO - Nikon Corporation announced today it created a new Global Marketing Strategy Department for its Imaging Business Unit on August 1, 2015. Located in Singapore, the new division will function under the Nikon headquarter office in Japan, and unify the company's strategic marketing planning into a central communications hub, to enable stronger and more efficient execution of global campaigns.

"Today we're in an age of technological evolution and rampant innovation, which holds particularly true in the camera and mobile imaging industry, where how we define ’photography’ has advanced more in the past 10 years than it has in the previous 100," said Tadashi Nakayama, Corporate Vice President, Sector Manager of Marketing Sector, Imaging Business Unit. "The opening of the Global Marketing Strategy Department is a major step toward addressing these changes in our industry. The new division will help us build upon our global competitiveness by pulling together internationally-minded talents to design and execute marketing campaigns which showcase how we enable Nikon users from around the world to tell their stories through amazing photos and videos."

As Nikon Corporation's first centralized international communications headquarters outside of Japan, the Global Marketing Strategy Department is an integral part of the company's evolution as a global leader in specialized imaging products, including the manufacture and sales of optical instruments. Previously Nikon, Imaging Business Unit's international communications functions were consolidated at the headquarter office in Japan. Now housed in the new Singapore office will be the Imaging Business Unit's teams responsible for marketing and communication strategies, as well as media planning, marketing research and all video related marketing materials and communications for the global market.

"Beloved global brands such as Nikon need to constantly be visible, interactive and serve as storytellers about who they are and what they represent," Nakayama added. "Our marketing strategies are dedicated to the passion for and being close to the consumers who seek to capture the images which define the magic and very essence of our lives."

By centralizing its marketing disciplines in Singapore, Nikon is able to streamline its communications infrastructure and align global marketing initiatives, and provide a more responsive and timely reflection of market conditions in today's ever-evolving and connected media environment.



ニコン、シンガポールに映像事業戦略部を新設 | 電気機器業 - 財経新聞

ニコンは3日、8月1日付でシンガポールに映像事業の「グローバルマーケティング戦略部」を新設したと発表した。映像事業のグローバルマーケティング戦略とマーケティングコミュニケーション関連業務を牽引する役割を担うという。同部門の設立によって映像事業の競争力の強化を図る。

同社によると、同部門には、本社の映像事業部内で分散して行っていた業務を移管・集約した。映像事業部の担当者に加え、新規採用のメンバーを含めた新チームで構成し、グローバル市場のマーケティングコミュニケーション活動の要となるメディア・プランニング、市場調査、マテリアル制作などの業務を統括するという。

同社は、多様な人材が集い、グローバルビジネスの拠点の一つであるシンガポールにグローバルのマーケティング機能を集約することで、市場の変化に素早く対応し、タイムリーなマーケティングコミュニケーション活動の実現を目指すとしている。



ニコン、Nikon {News & Topics) 〜 2015年7月31日⇒